sayako.log

好きなものを書く。

今まで行って良いなーと思った店(首都圏、だいたい駒込)

 私は食べることが好きです。酒を飲むのと同じくらい。食に関して人生の中でもプライオリティが高いなーと勝手に思っており。(もっとプライオリティ高い人もいるとは思いますけど、自分比でね)

 なので、東京に住んでいた時代、まあまあそこそこいろいろな店に行きました。行動範囲が分かってしまうのもあり笑、あんまり人にどこそこいった、というのは言ってなかったのですが、大阪に来て早一年。もう東京に行くこともそんなに無いだろうな、と思うので、今まで行った店で良かったなーと思うところをいくつかピックアップして共有したいと思い筆をとった次第です。

 有名な店もそうじゃない店もあると思います。どっか外食したいなーってときに参考にしてくれたら嬉しいです。もう一年以上行ってないこともあり、記憶があやふやなところがあったらごめんね。
 ちなみに私の手柄ではなく、だいたいは夫が見つけてきた店です(えへへ)

 東京の北側に住んでいたので、だいたいはそっち側の店になりそうです。

 一言コメントを載せていますが、適当な感想っぽいコメントなので、詳しいレビューはリンク先の食べログで好きなレビューを閲覧してね。

 

■麺類

 ラーメン。大好きです。うどんも蕎麦も好きです。でも、今回紹介するのは蕎麦はなく……九割ラーメン、ちょっとのうどんです。

●ラーメン

・塩そば専門店桑ばら(池袋)

 池袋の有名店ですね。ちょっと濃い目の塩ラーメンのお店です。麺もうまいがここが美味しいのはチャーシュー。こんがり焼かれた豚がたまらないです。スープは私は飲みきれないかな。

塩そば専門店 桑ばら (【旧店名】まるきゅうらあめん) - 東池袋/ラーメン [食べログ]

 

・らぁめん 生姜は文化。(巣鴨

 ↑の桑ばらの系列店。生姜が効いたラーメンがうまい。塩オンリーではなく醤油もあったはず。桑ばらよりはあっさり目。とはいえ油分はあけれど……。ここも間違いない店です。

らぁめん 生姜は文化。 - 巣鴨/ラーメン [食べログ]

 

・鬼金棒(池袋・神田)

 こちらも有名店ですね。所謂「カラシビ」。店内に響く太鼓の音が印象的。辛い味噌ラーメン。花椒が効いてる。野菜のってるけど二郎系ではないです。もやしと麺を一緒にワシっと食べるとたまりませんね。辛さとしびれは調節できるので、苦手な人でもいけます。

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店 - 池袋/ラーメン [食べログ]

カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒 (キカンボウ【旧店名】カラシビ味噌らー麺 鬼金棒) - 神田/ラーメン [食べログ]

 

・麺や 金時(江古田)

 ミシュランのビブグルマンをとった店なはず。とにかく上品なラーメン。上品で美味しい。個人的なおすすめは担々麺です。担々麺にのっかってる青菜がまた良い。結構並ぶけれど、その価値はあります。

麺や金時 (Golden time) - 江古田/ラーメン [食べログ]

 

・横浜家系ラーメン 田中(水道橋)

 家系。かなりここは通いました。家系だけど、臭すぎずペロッといけてしまいます(個人の所感)。ただただ美味い。ほうれん草やらキャベツやらを増して食べるのが好き。

横浜家系ラーメン 田中 - 水道橋/ラーメン [食べログ]

 

・神田らーめん わいず(神田)

 これも家系。田中よりはしょっぱめで上品な印象。だがそれが良い。水道橋のが近いので、田中のほうがよく行ったけれど、ここも結構行きました。チャーシューうまし。

神田ラーメン わいず - 神田/ラーメン [食べログ]

 

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(ひばりヶ丘

 めちゃくちゃ二郎を食べているわけではないのですが、ここの二郎は食べやすい気がします。豚もうまく。麺もうまい。あんまりくさくない。二郎初心者にもきっと良い。(二郎詳しくないけれど)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 (らーめんじろう) - ひばりケ丘/ラーメン [食べログ]

 

・麺や あかつき(駒込

 でも、ヒバジ以上にここをすすめたい笑。二郎系。ここは本当に美味しい。通いまくった。まぜそばが美味すぎる。チーズと魚粉のトッピングよし。二郎のようにロットやらを気にする必要もない、普通のラーメン屋みたいないでたちなので初心者おすすめ。(量はきちんと二郎)

麺や あかつき - 駒込/ラーメン [食べログ]

 

ガンコンヌードル(駒込

 また駒込です。ええ。駒込ラーメン屋うまいところ多いよ。あっさり系の醤油やら塩やら。ラーメン好きじゃないって人も気にいると思う。多分。夏場はレモンのラーメンとかあって、攻めていながら確かに美味いので是非。

ガンコンヌードル (GANCON NOODLE) - 駒込/ラーメン [食べログ]

 

●うどん

讃岐うどん いわい(十条)

 シンプルイズザベスト。無駄なものを一切排した、ただただうどんを食べることのできる店。注文後に作り始めるのでちょっと出てくるまで時間がかかるが、それも、良い。

讃岐うどん いわい - 十条/うどん [食べログ]

 

……もう一つうどんを紹介しようと思っていたのですが、閉店してた。悲しい。千石駅の元喜ってところ。よかったよ……

【閉店】讃岐饂飩 元喜 (さぬきうどん げんき) - 千石/うどん [食べログ]

 

■アジア料理

ラーメンほどはよく行ってないけれど、アジア系の料理(大体中華だけど)も好きなんだよねえ。今回紹介するのは中華とタイ料理です。

●中華

・逸品火鍋 四季海岸(池袋)

 池袋西側の雑居ビルに店を構えているそこ。客も店員もだいたい中国人のそこ。超現地系。確かに入り辛い。けれど、後悔はさせない良さがあります。火鍋は本格派ながら日本人の口に結構あう。本当に後悔はさせない。遠くからでも足を運ぶ価値あると思うので是非行って。酒のんでだいたい一人五千円くらい。

逸品火鍋 四季海岸 - 池袋/中華料理/ネット予約可 [食べログ]

 

・味坊鉄鍋荘(湯島)

 上野御徒町からいくのも良い、中国郷土料理の鍋とワインのマリアージュ。中華といいつつ全く油っこくない。ワインが進む。良い。味坊系は何件かありますがどこも外れないです。おすすめ。女子会にもよし。値段は〜7000円。

味坊鉄鍋荘 (アジボウテツナベソウ) - 湯島/中華料理/ネット予約可 [食べログ]

 

・中国料理 喜羊門(湯島)

 ここも上野御徒町からいくのが良い。とにかくフォトジェニックな肉塊が食べられる。味も良し。ワインというよりは青島ビールがあう。大人数での飲み会に是非。1万持っていけばお釣り結構戻ってきます。

中国料理 喜羊門 - 湯島/中華料理/ネット予約可 [食べログ]

 

・中国料理 カリュウ(みなとみらい)

 みなとみらい。インターコンチネンタルホテルの上のほうにあります。一時期ストレス発散と称しみなとみらいのインターコンチネンタルに泊まりまくってたときがあり、そのときにお世話になりました。中華のコース料理が食べられます。ワイン系中華。景色よし、味よし。値段は安くないけどその価値はあります。

中国料理 カリュウ (驊騮/Karyu) - みなとみらい/中華料理 [食べログ]

 

・炒め処 寅蔵(駒込

 駒込だからじゃなく普通に美味しすぎるので、遠方からも来てほしい。紹興酒系中華。ひとつひとつの作りの丁寧さがやばい。食事をしているという感覚になる。本当に良いので……あと安い。

炒め処 寅蔵 - 駒込/中華料理 [食べログ]

 

●タイ料理

・シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー(上野)

 上野駅からどうぞ。きちんと現地系タイ料理なのにあんまり口に合わない〜ってことはない。食べやすい。どれもクオリティ高し。ヘタな居酒屋で失敗するよりここ行ったほうが良いので、仲間内の飲み会でよくつかいました。酒飲んでも五千円持っていければお釣りがでる。

シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー - 京成上野/タイ料理/ネット予約可 [食べログ]

 

・アジアンタワン(神楽坂)

 神楽坂で家族で集まるのに使った店。神楽坂はあんまり詳しくないのだけれど、これは当たり〜って思った記憶。丁寧なタイ料理という感じ。現地系ではない。友達と少人数で行ってトムヤムクンとか食べれば良い感じにまとまると思います。

アジアンタワン 神楽坂店 (ASIAN TAWAN) - 牛込神楽坂/タイ料理/ネット予約可 [食べログ]

■カレー

 洋食カレーっていうより、所謂インドとかそっち系のカレー屋。詳しくはないが、良いと思ったものをセレクト。

・タール(駒込

 また駒込なんだ……というか駒込のあたりに住んでたんだよね。前。しっかり辛いネパール系カレー。店内は暗くて雰囲気ある。どろっとしてるよりサラッとしたカレー。うまい。3000円くらいした気がする。

タール (TAAL) - 駒込/ネパール料理 [食べログ]

 

ダバ・インディア(京橋)

 多分超有名店。インドカレー。本当は銀座一丁目にあったカイバルというインドカレー屋が好きで好きでたまらなかったのですが、閉店したのでその系列店を紹介……。一度行きましたがこちらも美味しかったです!!

ダバ インディア (Dhaba India) - 京橋/インド料理 [食べログ]

 

・大岩食堂(西荻窪

 珍しく中央線です。店主は日本人。ミールスが食べられます。南インド系のカレーはさっぱりと香辛料が香り、美味です。店内の雰囲気も中央線感あってよく、通いやすいカレー屋です。

大岩食堂 - 西荻窪/インド料理 [食べログ]

 

 インドカレーはエリックサウスがあとは美味いと聞いたことありますが行ったことはなく……

 

焼肉屋

 焼肉屋はいつも同じところに行ってました。なので、いつも行ってたところ(と背伸びをしていったお高いところ)をチョイス。

 

・みすじ(赤坂見附

 新入社員のときにかなり背伸びをして行った記憶。安くはないがはちゃめちゃに高級でもないので、給料日にでも是非。肉寿司的なのがめっちゃ美味しかった。

赤坂 みすじ - 赤坂見附/焼肉/ネット予約可 [食べログ]

 

・とんつう(錦糸町

 ここは是非行って欲しい。なんだろう、無限に食べることのできる肉ってこういうところを言うのだろうと思う。原始肉と呼ばれる「映える」肉塊(もちろんうまい)を食べることができたり、ただうまい赤身を食べてみたり。食のエンターテインメントがそこにはあります。店主のツイッターも面白い。1万円あればおつりきます。

とんつう - 錦糸町/ホルモン [食べログ]

 

・味園(駒込

 駒込いいところだよ!なんとなく焼き肉食べたいな、って時に行った店。とんつうのようにドラマチックではないけれど、しっかりうまい。美味い普通の焼肉屋。でもそれが良いんだよね。ここも1万円あったらおつりきます。

味園 (みその) - 駒込/焼肉 [食べログ]

 

焼き肉といえば、浜松町の食事のみ一人1万超えのお高めの焼肉屋にいって失敗した記憶があります……当たり外れ結構でかい気がする。

 

■お酒を楽しむ系

ラーメン偏重なのであんまり詳しくないです。って最初に断っておきます。というのもだいたい行くところはいつも一緒で……。西洋っぽいところと和食系(焼き鳥とか)でカテゴライズしようと思います。

 

●西洋系(レストランとかバルとか)

・ワインバル 八十郎(御徒町

 ちょっと狭いバルっぽいバル。安くて美味いワインが沢山飲めるので、気持ちが満足する。出てくる食事も美味しいよ。難点はだいたいいつも混んでるところ。でも足を運びたくなる美味さがそこにある。ワイン好きだな〜

ワインバル 八十郎 - 御徒町/ビストロ [食べログ]

 

・オステリアウララ (代官山)

 代官山だけど渋谷からもいけるよ。はい〜女子会によし。何人もの女をここに連れていった。明らかに女性が好きそうなお店なのだが、結構食事にボリュームあるので満足する。食材を選んだら良いように料理をしてくれるシステムがある。確かそんなに高くない。

オステリアウララ (Osteria Urara) - 代官山/イタリアン/ネット予約可 [食べログ]

 

・レオーネ・マルチアーノ(みなとみらい)

  イタリアン。みなとみらいに行くときはしばしばいった。コース料理を食べることができます。イタリア人ぽいウエイターさんが好き。食事は普通に美味しい。普通に、っていうのが大事。たぶん観光地にしてはそんなに高くない(とはいえ安くはない)

レオーネ・マルチアーノ (LEONE MARCIANO) - みなとみらい/イタリアン [食べログ]

 

・ビール工房(いろいろ) 

 中央線を中心にいろんなところに展開しているビアバー。中央線的なシャレオツ雰囲気の店。お店で作ってるビールは安く、美味い。一人で飲むのも良し、恋人や友達といくのもよし。人を連れて行きやすい。 飲み放題コースの価格がバグってる。荻窪のビール工房が一番好きかも。

荻窪ビール工房 - 荻窪/ビアバー [食べログ]

 

・Brewdog Rppongi(六本木)

 あの有名なBrewdogのビアバー。立地が良すぎるが、肩肘張らず、ふらっと入ることのできるビアバー。飲み比べとかある。ちょっと疲れたな、ってときに寄ってみると良い。

BrewDog Roppongi (ブリュードッグ) - 六本木/ビアバー [食べログ]

 

●和食系

能登美(水道橋)

 能登の魚や酒をいただくことができる、居酒屋。冬季限定のぶりしゃぶが最高すぎる。能登美別館ってところもあって、そこは朝までやってる。終電まで仕事して、水道橋で降り、夜中の三時くらいまで飲んでタクシーで家に帰るっていうのをしたことがある。値段は一人五千円じゃきかないくらい。

能登美 (のとみ) - 水道橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

・ino(池袋)

 和食系居酒屋。めちゃくちゃ特徴がある、っていう店でもないのだが、どれも美味しい。刺身も良い。酒の品揃えも良い(大事)。ちゃんと純米酒を飲める。友達を連れていきやすい。ただちょっと駅から遠い。でも行っちゃう。値段は安い。これも良い。

ino (イノ) - 池袋/居酒屋 [食べログ]

 

・はん亭 根津本店(根津)

 串揚げ。古民家を改装した店内がおしゃれ。串揚げは上品でどれも美味しいのだが……関西の串揚げを知ってしまうとどれも高く見えてしまう。でも、東京でこのクオリティで串揚げ食べることができるのは貴重な店なので良し。一万円でお釣りがくる。

はん亭 根津本店 (はんてい) - 根津/串揚げ・串かつ/ネット予約可 [食べログ]

 

・酉縁(駒込

 ここも駒込だけど、駒込近辺じゃなくても行って欲しい!希少部位をめっちゃ食べることができます。塩の塩梅がよく、今まで食べた焼き鳥の中で一番美味しいです。酒の品揃えもよし。でも焼き鳥に安さを求めるならここではない。ここも一万円でお釣り。

酉縁 第二章 (とりえん) - 駒込/焼鳥 [食べログ]

 

■その他

カテゴライズできるほどたくさんの店を知っているものではない店たち。

 

・タカセ 池袋本店

 老舗洋食屋。ビーフシチューが絶品。他のももちろん良い。何故か結構空いてるので、池袋に行ったときはよく足を運んでしまっていた。

タカセ 池袋本店 (TAKASE) - 池袋/洋食 [食べログ]

・もり一 田端駅前店(田端)

 回転寿司。しかも一律150円。東京の定額系の回転寿司のなかではもり一が一番美味しく、もり一の中では一番田端駅前店がうまい。テイクアウトもあるので、近くの人は一度行ったほうがよい。

もり一 田端駅前店 - 田端/回転寿司 [食べログ]

 

・とんき(駒込

 とんかつ。だって駒込近いんだからしょうがないじゃない。目黒にある人気店の暖簾分けの店。カリッと揚げられたとんかつがほっぺた落ちそうになる。脂っこいものはいらないかな……ってときもこれなら食べることができてしまう。

とんき - 駒込/とんかつ [食べログ]

 

・ヒュッテ・エミール(清里

 山梨県北杜市にありますオーベルジュ。一日三組限定。最高すぎるフルコースをいただける。後ワインももちろん美味い……。部屋も広く、良い。食事するところには、暖炉もあって雰囲気満点。自然に囲まれて気持ちが良い。また行きたいので載せるの迷ったけど、山梨は多分もう行かないので、記しておきます。

http://www.hutteemile.com/https://gourmetlog.com/emile-2

http://www.hutteemile.com/

 

■おわりに

 だいたい駒込の店になってしまいましたね。でも、遠くから足を運んでも後悔のない店ばかりなので!近くの人も近くに行こうとしてる人もそうじゃない人も是非足を運んでみて。

 大阪の美味しい店はコロナもあり全く開拓できてないので、どこか美味しいお店あれば教えて下さい……!

 では。