sayako.log

好きなものを書く。

ド新規Pがモバエムライブイベント走ってみた(〜500位でした)

掲題の通りです。アイドルマスターSideM(モバゲー版)のイベントを初心者Pが走ってみたので備忘録としてどうだったかと所感を綴りたいと思います。今回の反省を次回につなげたい。


イベント概要

■イベント名

315騎士登場!!ナンジャタウンライブ

■開催期間

2022/01/31〜2022/02/08 12:59

■イベント形式

ライブ

■報酬

SR【ダンディなニャン騎士】山下次郎
→1〜100位 2枚、101〜1000位 1枚
R【ナンジャコラボ】硲道夫

イベントのことなんて詳しくかかんでええんじゃいと思うけど、私がモバエム始めたばかりの時は右も左もわからなかったので、なるべくこまかく書いてみようと思います。

■最終順位

(順位って書いていいんだっけ……?なんとなくぼかします)
300位〜400位の間。目標1000位、およそ3800万ポイント。


■ライブイベントについて

どれだけポイントを獲得したか?で順位競うイベント。
→簡単に言うと営業をしてライブを開催し、そのライブを成功させてポイントゲット。
※詳しい情報はググってね

 

以下私の走った記録です。

 

記録

■筆者の初心者具合

サイスタ(2021/10)リリース以降のP。なんとなくモバエムを初めてみるも殆ど触らない。右も左も分からない。2021/12のS.E.Mのクリスマスのマラソンはなんとなく走ってみたけれど(1300位くらい)、あれはただ走ればよいだけだしね。

■イベント前の所持リソース

・レベル 

80くらい

・ゼリー、バー

やってないので殆ど無い。ゼリーバー共に個数一桁。

・マニー

500万くらい。

・思い出メモ

120枚ほど。

・所持SR 

f:id:saya_htn:20220208140210j:plain

f:id:saya_htn:20220208140225j:plain




 うち、UPC、四季くん、志狼くん、硲さんSR+はイベント中に獲得(硲さんSRは前より獲得済)。イベント前までの総課金額3万ほど。トレードはなし(一枚だけやさしい同僚様に頂きました。本当にありがとうございます)

上記の通り無計画になにもしてこなかったPです。

■イベント総課金額

約1万5000円。

※ガチャ1万(18人*2、舞田さんが欲しかった)、バー5000。バーは結構余りました。smcという意味では既に持っていたsmcを使ってゼリー1000を購入しています。

■イベントを走った動機

セムPだからです(正直)
最初は硲さんゲットできれば良い、くらいに考えていたのですが、やっていくうちに次郎ちゃん射程圏内では……?と思うようになり、どうせならやるだけやってみるかーと走ってみました。

■打った施策

・PTを考えてみる

PTの良し悪しはなにもわからないのですが、とりあえずイベント特効キャラとSRを混ぜてみました。属性を揃えたほうがいいかもーとインテリ寄りのパテにしてみました。
スクショではレベルマになっているものが多いですが、レベルマにすらなっていなかった(!)ので、賢くんや街頭スカウトを活用してレベルマにしました。

f:id:saya_htn:20220208182345j:plain

 


・走り方を考える

以下の走り方をとても参考にしました。これを作られた人神……作成に感謝です。

 

読んでいただければわかりますが、営業の差し入れでアピール力獲得→ライブ大会大があればアピール実施、なければ自発アピール→テンションマックス時にプレミアムライブでバー使用。


ゼリー課金のがいいよという上記のアドバイスに従いスタートダッシュでゼリー1000を購入(smcが中途半端に余っていたのもあり)。

このルーチンをだいたい守って走りました。差し入れしてくれた全てのPに感謝。

 


・リソース確保

ガチでネタとかじゃなく何も持たないPなのでここに一番心を砕きました。トレード出せるSRもいないので……とにかく雑誌を開けました。おかげで、S.E.Mの全ページ開けることができました。供給美味しい。
何ももたないPなので、Nの信頼度もあがってません。なので、NやRの信頼度をあげて思い出メモを獲得しつつ雑誌を開ける。バーもらう。これの繰り返しです。最終的に十数個くらいまで思い出メモを消費。

それでもちょっと足りなくて(後述)ラストスパート用にバー5000を購入しました。別にここまで要らなかったとはおもうのですが、次回にも活きるし、課金するなら一番いいやつにしようという判断です。

いくつ使ったのか覚えていませんが、結果的に十数個のMyアピールバーと30個の普通のアピールバーが残りました。ゼリーは殆ど使用しました。

 


■経過

目標は1000位なので、だいたい500位くらいを走っておけばええやろ〜という楽観さで走っていました。なのでイベント終了前日(2022/2/7)までその調子でいっていたのですが、念の為、と過去のイベントのポイントボーダー確認するか〜と見てみたら、最終日のボーダーの高さに驚く。
一日で数百〜1000万くらい上がっている!
2/7時点での私の獲得ポイントが2400万くらい、1000位ボーダーが1700万くらい、と記憶しているので、「もしかしてこれはまずいのでは」みたいな焦りを覚えた23時。

もうバーとかないし。メモもないし。どう切り抜けようか考えたのですが、札束で殴るのが一番でしょ、と思考停止になりバー5000を購入する。結果的にこれは正解でした。結局1000位ボーダーが2800万くらいまであがったので、もうちょっと走らなくちゃならなかった。

それでちょっと走って最終日。大丈夫だろうな〜という予感はあったのですが、これで落としたらいやなので、持てるリソースで走り、冒頭の順位に落ち着きました。

いろいろツッコミはあるとおもうのですが、それは後述の反省点で書こうと思います。


■やってよかった

・硲道夫誕生日ガチャを3回回した
→彼のおかげでデッキにSRが揃いました。これからも担当の誕生日はガチャ回そうと思います。

・四季くん引けた
→画面タップしてくれた家族に感謝

・先人の教えの通りにイベントを走る
→先輩Pの教えありがたし

・雑誌開けによるリソース確保。N、Rの信頼度獲得での思い出メモ取得
→持たざる者だからできたことだね

・なんだかんだ500位くらいで走っていたこと
→バッファの量が正しいかどうかはさておいて、ある程度バッファ持っていないともっと大変な事になっていたと思います。

くらいでしょうか。正直かなりいきあたりばったりだったので、反省点のが多いです

■反省点

・もっと普段からイベントを走る
→それは、そう。リソース確保をしておくべき。

・過去イベントのボーダーを確認しておく。それをもとに計画的に走る
→先輩Pに「確認しておくといいですよ〜」と言われていたのだが、やらなかった。どう検索したら良いかあんまりわかってなかったというのが言い訳だが、結局検索できたのだからすればよかったのだ。

・デッキを先輩Pに相談しておけばよかった。
→結局このデッキが良かったのかわかりません。ナニモワカラナイ。

・キャラ育成もしておけばよかった。
→SRなんてレベルマにできるのか眉唾だった(だって経験値貯まんないし)新人Pですが、お尻に火がつけば育成できるのだからすればよかった。

結局のところ無計画だったな、という一言につきます。これからはもっと真面目に普段のイベントもやります。多分真面目に今までやってたらガチャ以外課金要らなかったんじゃ?と思っています。

■所感

次郎ちゃんゲットできるかな〜と不安だったのですがゲットできてよかったです。たくさん愛でます。推しSRは尊いですね。本当は二枚ほしかったけど、とても無理ですね。これ二枚取りできる人は本当にすごいし、挑戦した人もすごい。おつかれさまです。

初めてイベント真面目に(?)走ったので、この経験を次に活かしたい。2022/03には道夫さん上位がくるかもだし……SRも揃ってきたので、リソース集めれるくらいには周回したいです。その前にバレンタイン……モバエムのバレンタインは大変ときくけど、ベストエフォートでやります。
本当におつかれさまでした。