sayako.log

好きなものを書く。

UPCC走ってみた。

モバエムUPCCチアフルポップリーグ走ってみた

100位入れそうなので、備忘録としてこれを記載します。あくまでも個人の記録なので、もし見てくださる方がいましたら、個人の情報故に間違っていることがあるかもしれないこと、備忘録故に書き方が甘いことなどを頭に入れてもらえると助かります。

 

4/29、21:00時点のスコアです試行回数は2500回パテとステとライブ回数は画像参照
一幕は6回くらい、スキル5回、ベスアピめっちゃでてこれぐらいでした(回数カウント忘れましたすみません。)

結局なにをすれば良いか?結論を先に書いておきます。

たくさん周回してたくさんお祈り(運に頼る)します。

身も蓋もないですが、これに尽きます。しかしこれだけ書いてもしょうがないので、思いつく限りのやったことを記述します。

やりたいこと

チャンピオンライブで高スコアをあげたい。

そのためにPがしないといけないこと

20日終了時点での高ステータスと良ライブボーナスとお祈り。具体的にはたくさん一幕(後述)を出して、より良いステータスを目指します。

お祈りポイント

お祈りゲーなので
①トレーニング後の一幕有無
②チャンピオンライブ時のスキル発動、ベスアピ
③Viトレ時の同ユニSPトレ
※重要度は①≒②>③

①一幕

レーニング後にでるイベント。発生条件は不明でるときめっちゃでるけど出ないとき出ない。
トレ画面の真ん中のキャラ個人or所属ユニットの一幕が発生する。

個人の一幕:そのキャラのステータスが一定量上昇する(上昇率はキャラの持つステータスに依存、ex:アスランはVoがよくあがる)。パフォーマンス精度が2上昇する。

ユニットの一幕:ユニットメンバー全員のステータスが一定量上昇する(個人の一幕ほどは上がらない)パフォーマンス精度が1上昇する。
→幅広く育成できるが、個人の一幕より上がらないので、ユニットがパーティーに揃っていない場合は、さみしい上昇になる。

②スキル(特技)発動、ベストアピール発動

チャンピオンライブで如何にスコアがでるかがランキングのキーになりますが、それを左右する項目。
普通のライブとおなじ。

運ゲー

③同ユニSPトレ

同ユニorSP(パフォーマンス精度最大)だとトレ上昇値があがる。
詳しい上昇量は未検証

パーティー

画像参照。
メンタルが今回一番メンバーが多く、Vi寄りのキャラも多い上にランクAの昇格ライブがViボナなので、メンタルVi中心に組みました。基本的にはランクAのボナが入る属性で組むのが良いかなと思いました。
メンタル以外誰にするか?4つ試してみたのですが画像のパテで最大スコアが出ました。

試したこと:メンタルViソートそのまま、カフェパレWもふフルメンバー(ピエール舞田抜く)、カフェパレWもふ二人ピエ(舞田抜く)

正直どれもどっこいどっこいかなと おもいます。強いて言えばカフェパレ全員いれたのは一幕発生の観点からよかったかも?と思いました。あとピエールのViが高いのでいれてよかったかな?程度です。舞田さんは好きだから最後自棄になっていれました。

プレイ時にPがやれること

周回数を増やす

350回以降は10回につきステータス1%上昇、周回数つまりチケット取得方法は以下。私はリアルマネーと牙崎さんのイベントを走ることでチケットを稼ぎました。

  • 日次で貰えるチケット
  • イベント周回でUPC資金増やして変換
  • 課金(100smcで3枚)

プレイ時の行動選択

レーニングとライブの塩梅

私は以下でハイスコアとりました。
 5日目Hライブ→休憩→7日目Eライブ→11日目Eライブ19日目Eライブ→20日目Aライブ。記載以外はViトレーニン

が、6日目休憩が蛇足なので、3回のうちどれかのライブをトレーニングにすると最大効率かな?とは思います。
5日目までに一幕でなかったらスキップしてました。

Eライブにしたのは、ViボーナスがもらえるのがEだからです。

追記:他のリーグは走る予定ないので未検証ですが、DaならDaボーナスのライブを走れば捗るかも……?昇格ライブは、一度でAランクまで伸ばすと効率がよい(かも)です。

レーニング時の行動選択

やりたいこととしては二つあり、一つ目は中央のキャラユニットの一幕がでる(前述)ので、幅広く育成できること(ベストアピールが誰に出るかわからないのでその方がスコア安定するのではないかと考えた)。二つ目はさっさとパフォーマンス精度最高のキャラを作り精度をドンドン高めてステータス上昇に貢献してもらうこと。

↑を念頭に適宜レポートで変更していました。 

……と書いてますが、最後は自棄になってVi連打してました。(結局それがスコアでた)

お祈り

一幕ベスアピ発動できますように。祈祷。心の中での大仏建立。

冒頭にもありましたが、たくさん周回してお祈りしつつトレーニングとライブを重ねていくことになります。

課金ポイント

どれに課金すればよいのか?です。以下かなというのが感想です。課金するということはまあまあスコアを狙いたいということだと思うので、それ観点で書いています。

チケット≧ドリンク≧トレーラー>レポート

追記:書き終えてから思ったのですが、イベントや課金でチケットかきあつめて任意の回数までスキップ、ドロップしたアイテムでハイスコア目指す、のが最大効率かなと思いました。が、ボーダーがどこになるかは不明なので、どこで落とし所をつけるか?はキーになりそうですね。

チケット

周回してステータスを高める必要があるので必要。Aなら100回、Sなら200回、240万点なら350回くらい必要……だとおもいます(運ゲーなので振れ幅はある)。
100位狙うならお察し

ドリンク

スタミナ回復薬。イベントを手動で進めていくには必要。1度につき3回消費すると思っていてよい。チケットほど数は必要ないけれども、UPC資金で交換できるチケットとは異なり周回ドロップと課金でしか手に入らないので、課金の観点からは必要

トレーラー

スコア上昇効果。プレイ中1回使用。プレイ中どこで使っても結果は一緒なのですが、無駄遣いしたくないので、最終日に使っていました。
ここぞという時(≒一幕がたくさん出たとき)に使えば良いのでドリンクよりも必要数は少ないです。しかし確実に必要なので確保。

レポート

レーニングのキャラを変更できる。3回まで使用できます。上がりすぎたキャラを均したい時に使いました。でも正しい使い方わかりません。試行回数でカバーできるので、いちばん優先度低いと思いました。あるに超したことはないですが。

モチベの維持

この一ヶ月をどうして過ごすか?逆に教えてください……。何度か心折れそうになりました。
同じように走ってるフォロワーさんのツイートみて心の支えとしました。

所感

  • 道夫お迎えしたい
  • 元々の手持ちパテ影響無いのは新規Pにはありがたい
  • 一ヶ月長い
  • 運ゲーこわい
  • けども結局周回パワーゲーム。試行回数2000回超えたあたりから目に見えてスコアが上がった気がします。
  • スコア240万の確定チケは選べるようにして欲しい(多分240万点は課金要るので)。選べないならガシャにpayしたほうがいいかも……
  • パーチケ仕事しない


一ヶ月はながいよお!

 

 

2022/04/30 18:21追記

20位にはいれました!一ヶ月お疲れさまでした