sayako.log

好きなものを書く。

私とロマサガRS

 今一番ハマっているソシャゲことロマサガRSのことに関して自分語りをしようと思います。

 ロマサガRS、正しくは、ロマンシング・サガ リ・ユニバース。AndroidiOS向けのスマホゲーム、いうならばソシャゲです。配信開始は2018年12月。ちょうど2.5周年を迎えたコンテンツとなっています。

 ゲーム内容は、超ざっくりいうとガチャでキャラクタを入手し(イベント産キャラもあるよ)、ダンジョンをまわり、ただひたすらに育成をするといったことがメインです。ダンジョンをまわるといっても、基本的には自動で戦ってくれるので、再戦ボタンを押すのみ。
 周回するとアイテムがもらえて、それをもって別のアイテム(スタミナ回復薬とか武器とか)と引き換えをすることとなります。ソシャゲあるあるですね。(もちろんそれ以外、高難易度コンテンツや制圧戦などといった、みんなで協力するコンテンツもあります)

 キャラはこれまでのサガシリーズに出たキャラクタやロマサガRSオリジナルキャラクタ、ソシャゲあるあるの水着などの季節ものなど様々。
 推しを引いて、それを育成、愛でるゲームと私は認識しています。

 対人要素は皆無。ギルド戦闘力はギルド単位でランキングされているけれど、特に報酬があるわけでもなく、ただランキングが表示されているだけ。PvPもなく、みんなで協力するレイド戦も貢献度が高いからという理由で報酬がよくなったりしません。
 ただ、ギルド内のメンバーの戦闘力はわかるので(報酬はないが)、人のを見て自分も頑張ろう、とは思う笑

 私のプレイスタイルは超ゆるゆるプレイヤー。暇なときにゆるーく周回して、高難易度は気が向いたらやる。(総)戦闘力も大したことなければ、日課消化もきまぐれ。課金は基本無課金(のはずだったんですけど、サガフロ→2.5周年ときて、課金道がはじまりつつあります……)。無課金でも報酬の課金アイテムの量がエグい+ガチャの天井が低いので、ガチャの取捨選択を誤らなければ基本好きなキャラがゲットできると思います。欲しいキャラが多い人は、、、(笑顔)
 なんやかんやで楽しく遊ばせて貰っています。

 リリース初日から始めていて、途中モチベーションがだだ下がりしつつも、去年の11月頃からまた燃え始めてそれからそこそこ高いモチベのまま今にきております。

 ここ最近日課に追われる生活がいやで、いくつかソシャゲをさよならしたのですが、これだけはしばらくは続けられそうです。だって自分にあっているのですもの。

 どこがあっているかって、いくつも思いつくのですが、まずその緩さ。きちんとPTを組めば再戦ボタンを押すだけでキャラクタが成長していきます。
 何が楽しいのか正直自分でもわかっていないのですが、キャラクタがくるりん(能力値がアップするとキャラがクルッと回るのです)する様を見ているとどこか気持ち良い感覚を覚えます。
 それに、病気で気力がわかないときも再戦だけは押せるので、お布団のなかでぼーっとしながら、あるいは泣きながら、再戦だけ押すマシーンになれるのもよし。

 そして対人要素のなさ。対人要素があると、心がひりつく、というかメンタル病むたちなので、なんもないのがありがたい。マイペースに進められるの本当に良し。

 あとはキャラ絵とドットの秀逸さ。
 キャラ絵は女性キャラでも萌え要素があまりないのが個人的にありがたいです。あと、小林さんイラストも偶に見れるのが最高。
 キャラドットはロマサガ1〜3ふうのドットが全キャラ見られます。敵キャラだったキャラもあのドットになります。私の最推しはロマサガ2のワグナス様なのですが、あのお姿のままドットになっているのは本当に可愛くて……好き。

 ギルドはただチャットをするだけのものなのですが、これもモチベに関わっているな〜と思います。一人で黙々とするのがあう方もいらっしゃるとは思いますが、私はみんなの会話をみながら周回するのが楽しいです笑
 今お世話になっている方も、新しくお世話になっている方も居心地良く、人に恵まれているな〜と実感しております。(ギルマスさん&ギルメンさんに感謝)

 他にもガチャで新しいキャラでても古いキャラが腐らないところとか、運営さんのサガ愛がアツいとかいろいろ推しポイントはあるのですが……

 といった自分語りでした。あくまでいちプレイヤーの感想なので、十人十色の感想があるとはおもいます。
 これからもゆるプレイヤーですが、飽きるまでは楽しく遊んでいこうと思っています。

 水着ガチャ誰くるかな〜七英雄こないかな〜

f:id:saya_htn:20210716044446j:plain

最近の一軍